Search


Macでの「半角/全角」キー

Intel CPUを搭載したMacでWindows XPの起動を可能にするツール『Boot Camp』が発表されて以降「Windowsをインストールしてみた」とか、「ベンチマークをとってみた」とか、いろんな記事を見かけます。

記事を読んでみると、多くの記事に共通して書かれているのが、

『日本語キーボードを使う場合には「半角/全角」キーを押せというのだけど、Macintoshのキーボードにそんなキーはない。』(ITmedia +D

というような記述。

お…、教えてあげたい!

テンキーがあるキーボードなら、
テンキー部分の「=」(イコール)を押せば
「半角/全角」キーとして機能するのにっ!!

Virtual PC を使ってる人なら、結構知っていると思っていたのだけれど、
そもそも「Mac OS + Virtual PC」の人が少ないのかな…。

Windowsな ≒ 一般的なキーボードのテンキー部分には
「=」はついていないけど、
Macなキーボードのテンキー部分には「=」が付いています。
僕も初めてVirtual PCを使った時に「半角/全角」が無いなぁ、と思い、
Windowsのキーボードと見比べた結果、
違いはこのテンキーの「=」キーだと知った次第。

Boot Camp で試したことは無いけど、
お試しあれ。

投稿者: ぅぇ 日時: 2006年04月10日 23:43