Search


初めて聞く言葉は辞書をひくべき……?

言葉ネタのみでエントリを埋めていっている気がする。
それはそれでアリだけど、
他にもいろいろエントリにしたいことがあるのに……。
時間が……。

閑話休題。


ここ数日で連続して目にしたので
取り上げておきたいものがある。

  『ご教授を賜りたく』

ってヤツ。
どう考えても

  『ご教示を賜りたく』

が正解。


「教示」って言葉を知らない人が
「キョウジ」を「キョウジュ」だと思って使い始めたのだろうか。
また、厄介なことに「キョウジュ」は「教授」は変換できてしまうので
意識が低いと間違ってるとは気づきにくい。

 ・goo辞書で『教示』
 ・goo辞書で『教授』

『教授』されたい人は、
きっと、めちゃくちゃ本格的に知りたいのだろう。(^^;

「フインキ」のような間違い方なら
変換もされず、間違いに気づけただろうに………。


初めて知った言葉は
辞書をひいて、意味を確認してから使うようにしたいものですな。

投稿者: ぅぇ 日時: 2005年05月19日 23:47

コメント: 初めて聞く言葉は辞書をひくべき……?

わたし「ご教授ください」って
使ったことあるなぁ。。。

投稿者 ak | 2005年05月20日 23:19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)