Search


デキャンタージュ

先日、ワインを飲んだ。

「あけた」のは、
以前、大学時代の同期から
結婚祝いにもらったモノ。

二人(夫婦)で飲んでみたところ
おいしいし、香りもよいのだけれど、
少し硬いというか渋いというか、なんだか「惜しい」感じ。

で、ワインと一緒にもらったデキャンタもあることだし、
中途半端な素人知識を発揮して
デキャンタージュしてみることに…。

いやぁ、難しかったですよデキャンタージュ。
手が震えて、そうそう上手く自分が想像するようにはできません。
世のソムリエ・ソムリエーヌはすごいなと思いました。

悪戦苦闘の末、デキャンタージュしたものを飲んでみたのですが、
そしたら、なんともまぁ
丸い(?)、良い香りになりましたよ、これが。

不思議なもんだ。

ワインに「はまる」人々の気持ちが
少しわかった気になったバレンタインの夜でした。

投稿者: ぅぇ 日時: 2005年02月15日 11:53

コメント: デキャンタージュ

お酒は全くの素人ですが日記を読ませてもらった
だけでうっとりしてしまったのは美味しいワイン
のお話の効果でしょうか。笑

投稿者 neo(ほろ酔い) | 2005年02月18日 08:15

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)